たべものと雑貨とひとりごと。

自分の〝好き〟を大切にするブログ( ¨̮ )

カレー屋さんで将来を考えた。

 

こんにちは! pamです!

 

 

先日、母と『スパイスカリィパライソ』さんというスパイスカレーのお店に行きました(*´-`*)

 

 

そのカレー屋さんは個人経営のお店で10席ちょいくらいの広さで私たちが来店したときは店主さんと思われる女性が1人で営業していました。

 

 

店内はスパイス?が入った素敵な入れ物が飾ってあったりと店主さんのこだわりがつまったとってもおしゃれなインテリアでBGMも心地よく、カフェのようなくつろげる空間でした。

 

 

店主さんとはそれほど会話はしていないのですが、元気な挨拶や笑顔、声色から第一印象で「素敵な人だなあ!」と感じました。

 

 

それも相まって初来店で大好きなお店になりました(*´-`*)

 

 

(※このときまだカレーは食べていません笑)

 

 

さてさて、前置きが長くなりましたが注文したカレーはこちらです(笑)

 

 

(`・ω・´)ノデデーン!

 

f:id:pamoru44:20191212103358j:image

 

限定のカレーは売り切れていたのでランチプレートを注文しました。

 

 

ランチプレートはお好きなカリィ1種類、煮卵、豚バラ、週替わり副菜2種のセットです。

[950円 税別]

 

 

お好きなカリィは

・辛口チキンカリィ    辛さ5

・甘口チキンカリィ    辛さ1

・キーマカリィ     辛さ3

の中から選べるんですが、私は辛いのが苦手なので甘口チキンカリィにしました!(5段階評価) 

 

 

こんなにいっぱい具がのってるのに1000円以下ってすごくないですか?(ノ´▽`)ノ♪

 

 

私は安かったので追加でラッシーも注文しちゃいました!

[150円 税別]

 

 

店主さんいわく、ごはんと混ぜながら食べてくださいとオススメだそうですよ♬

 

 

いざ!実食!!(笑)

 

 

スパイスカレーなので色んなスパイスの味がしますね!

 

(当たり前)

 

見た目はちょっと辛そうなんですが、甘口を選んだのでまろやかでとっても食べやすかったです!

 

(ちなみに私は普通の中辛カレーも辛い辛いと言いながら食べるくらい辛いの苦手です笑)

 

こんな手の込んだ料理家ではなかなか作れないので外食ならではって感じです!

 

 

いっしょに付いてきた豚バラは分厚いのにホロホロでスプーンで簡単にほぐせました(*´-`*)

 

 

副菜は名前は忘れてしまったんですけど、漬物的なものと里芋の何かでした!(笑)

 

 

雑すぎてすみません( ̄▽ ̄;)笑

 

 

どっちも美味しかったです!

 

 

やっぱり外国の料理は和食にはないような味付けが珍しくてワクワクしてしまいます(ノ´▽`)ノ♪

 

 

つらつらと書きましたが、まとめると、美味しかったですヽ(´▽`)ノ笑

 

 

 

(ここから長くなります笑)

 

 

 

話は変わりますが、このお店、月曜日と日曜日が定休日で営業日はランチのみなんです。

 

 

私は飲食店って「つらい。しんどい。」のイメージがありました。

 

 

なんで辛いか考えてみたんですけど、やっぱり生活に支障が出るからだと思うんです。

 

 

8時間労働なんて余裕で超えるのが普通だし、タイムカード切ってから仕事してたり、終電も逃してるし、いつ休んでるかわからないです。しかも一生懸命働いても給料も低いです。

 

 

私も実際に飲食店でバイトをしているんですが、社員さんが辛そうで次々に辞めていきます(´;ω;`)

 

 

でも、誰しも飲食店とかその企業に好きなところとか良いイメージがあったからその道を選んだと思うんです。

 

 

例えば、お客様と直接ありがとうと言われたり、ありがとうと言われなくても喜んでる姿を見ることができて、自分も嬉しくなったり。

 

 

B to Cならでは?の良さだと思うんです。

 

 

私もその良さから接客の仕事をする予定です。

 

 

だから、せっかく興味を持って、やりたいと思ったことを辞めてしまうのはすごくもったいないと思います。

 

 

でも、その気持ちを上回ってしまうくらいの仕事の過酷さがあれば話は別です。

 

 

私の場合は、いくら仕事が好きでもプライベートの時間が無いとなると好きで始めたことも嫌いになってしまいます

 

 

仕事自体好きなことなんだからいいじゃん!って思う人もいるかもしれませんが、好きなことは娯楽とか他にもいっぱいあります。

 

 

私はどの趣味も大切にしたいので仕事で犠牲になるなんて考えられないです。

 

 

女性ならば、結婚後出産もしたりするだろうし、毎日朝早く出勤して終電まで働いて子育てなんて無理に等しいと思います。

 

 

だから私は最近思うんです。

なんで、生活を犠牲にするような仕事ばっかりなんだろうって。

 

 

お金を稼ぐためには生活を犠牲にするのが普通なんでしょうか。

 

 

私の親は古風な人で「仕事で辛いのなんて当たり前。稼ぐためなら我慢しろ。みんなそうだ。」

 

 

っていうんですが、なんでみんなと合わせなきゃいけないんでしょうか。

 

 

私は、まだ社会人になったことがないからわからないのかもしれませんが、お金を稼げれば自分を犠牲にしてもいいんですかね?

 

 

私にはまだその考えが受け入れられません。

 

 

なので、カレー屋さんのランチのみの営業を見た時、朝早くから夜遅くまで働かず、自分を犠牲にしない時間で自分のこだわりの料理を好きな場所でそれを喜んでくれるお客様に出せる、これってすごく幸せじゃないか!って思いました。

 

 

もちろん自分でお店をたちあげるのって自分が想像しているよりすごく大変だと思います。

 

 

でも、自分のプライベートの時間を犠牲にしなければ、心に余裕を持てるし、辛いことがあってもまた頑張ろう!と気分転換することができます。

 

 

私のバイト先の社員さんはその時間さえも無いように思いました。

 

 

だからアルバイトがミスすると夜遅くまで残業することになり、気分転換の時間が削られるので怒ってしまい、さらにアルバイトが辞めていくという負のループが起きるのだと思います。

 

 

アルバイトの管理以外にも会社からの圧?要求?とかいろいろあると思います。こんなストレスフルなのに気分転換の時間も無いって、そりゃあ怒りたくもなるし辞めたくもなりますよね。

 

 

だから将来は「自分のお店を持って、自分の働ける時間で精一杯働いて、いっしょ働いてる人も自分もお客さんも楽しく働ける仕事をしたいな~。」と思いました。

 

 

簡単にお店を持つなんていうな!そんなに甘くない!って思う人もいるかもしれません。実際に親にも言われますし。

 

 

でも、誰かに決めつけられる必要とかないし、自分の人生なんだし誰かに迷惑をかけている訳でもない。

 

 

「だったら好きなことやってもいいじゃないか!」って今の私は思います。

 

 

と、こんなことをカレー屋さんで考えていました(笑)

 

 

とっても長文になって読みにくかったと思いますが見てくれた方ありがとうございました!!

 

 

ではでは( ´ ▽ ` )ノ