たべものと雑貨とひとりごと。

自分の〝好き〟を大切にするブログ( ¨̮ )

豚肉のリエット【カルディ購入品】

今週のお題「いい肉」

 

こんにちは!

はじめて読者登録していただいてめちゃくちゃ大興奮のpamです!

 

読者が1人でもいると思うと毎日頑張って書こうと思えますね!

 

11月はなかなか更新できていない期間がありましたが、12月は毎日更新を目指します٩(*´︶`*)۶

 

 

 

 

さてさて、今回はじめてお題に挑戦します!

 

 

お手柔らかに(笑)

 

 

最近グランメゾン東京というドラマにハマっています( ´ω` )/

ざっくり言うと、木村拓哉さん演じる尾花夏樹がフレンチの三つ星を目指すお話です。

 

 

(ざっくりすぎる笑)

 

 

毎週美味しそ~な料理が出てくるので私もフレンチ食べてみたいな~と思っているのですが、金欠女子大生にはとてもフレンチのコース料理を食べる財力はありません( ̄▽ ̄;)

 

 

というわけで、

少しでもフランス料理気分を味わうために前から気になっていたカルディの「豚肉のリエット」を買ってみました!!

 

 

そもそも“リエット”ってなんぞや?という人もいると思いますのでWikipediaさんから説明を引用させてもらいました!↓

 

 

リエットとは?

パテに似たフランスの肉料理。豚のバラ肉や肩肉を角切りまたはみじん切りにし、強めに塩を振って、ラードの中で簡単にほぐれるまで弱火でゆっくりと加熱し、脂肪分がペースト状になるまで冷やす。通常は、室温に戻してパンやトーストに塗って食べる。壺等に入れて数ヶ月間は保存できる。

(Wikipediaさんから引用)

 

 

それがこちらです!

 

 

(`・ω・´)ノデデーン!

 

f:id:pamoru44:20191130230643j:image


f:id:pamoru44:20191130230647j:image


f:id:pamoru44:20191130230651j:image

真上

 

f:id:pamoru44:20191130231732j:image

裏側  (開けかけようとして止めたのがバレる)

 

 

全角度から見ても可愛いです!!(笑)

 

 

Wikipediaさんの説明にもあるように壺?の代わりに陶器的な容器に入ってますね!

 

 

パンに塗るのがオススメとのことなのでバケットを買ってきてクリームチーズといっしょに塗ってみました!

 

 

(`・ω・´)ノデデーン!

 

f:id:pamoru44:20191130231433j:image

 

塗るの下手ですね(笑)

 

 

 

食べた感想

↓↓↓

見た目は、ツナ缶みたいに油がたっぷり入ってベチャっとしているものかと思ったんですが、そんなことはなく、固まり感?が残ったペーストでした!

すぐにパンに塗れる状態でしたね!(笑)

 

 

(説明が下手すぎる笑)

 

 

味は塩味がしっかり効いていてお肉の旨味も凝縮されていてパンとの相性バッチリでした◎

 

 

アレンジでいっしょに塗ったクリームチーズも美味しかったです!

 

 

リエットなんですが、味が凝縮されている分、塩分も高いらしいので塗りすぎは注意ですよ!

 

 

ちなみに私はちょうど良かったです⊂( ˆoˆ )⊃

 

 

 

豚肉のリエットのように外国の料理に最近ハマっています!

 

 

食べたことがない料理に挑戦するのがちょっと冒険してる気分で楽しいんですよね(笑)

 

 

みなさんも外国の料理に挑戦してみてはいかがでしょうか!

 

 

あ!今回はお肉がテーマでしたね( ̄▽ ̄;)笑

 

 

みなさん!お肉も食べてください!(笑)

 

 

無理やりになってしまいましたが初めてのお題挑戦なので多めにみてください(;・∀・)笑

 

 

 

ではでは( ´ ▽ ` )ノ