たべものと雑貨とひとりごと。

自分の〝好き〟を大切にするブログ( ¨̮ )

何でも“無理”で片づけない。

こんにちは!

お洋服を買いたい欲が爆発しているpamです!

 

今日はユニクロで4990円のアウターが1200円くらいに値下げされていたので買ってしまいました( ̄▽ ̄;)

 

昨日は6000円分の服を買い、一昨日は11000円分の靴を買ってしまったというのに~

 

食費を節約しても自分の趣味でお金が無くなっていきます(;´д`)トホホ

 

 

 

さて、本題に入ります!

 

 

 

この前も記事に書きましたが、私は昔からネガティブ思考です(;'∀')

 

 

 

昔から「これをやりたい!」ってものができても

 

「あ~、自分には才能が無いから無理。」

「難しいらしいから多分自分にはできないだろう。」

「どうせ、うまくいかないから諦めよう。」

 

という考えが浮かんでしまい、挑戦してきませんでした。

 

 

例えば、

 

「幼稚園の先生になりたいけど、ピアノできないから無理。」

「習字の先生になりたいけど、自分より上手い人がたくさんいるから無理。」

「パティシエになりたいけど、調べてみたら女の人には難しいらしいから無理。」

「生徒会をやってみたいけど、自分みたいな陰キャには無理。」

「この学校を受験したいけど自分の学力では無理。」

「好きな人がいるけど、こんなやつが告白してもどうせフラれるから告白なんて無理。」

 

こんなふうに、何でもかんでも自分の可能性に蓋をして“無理”という言葉で片づけて諦めてきました。

 

 

何かと理由をつけて、大変なことから逃げてきました。

 

 

もちろん、そんなことで諦めるようなら本当にやりたいこととはいえない、やりたいという気持ちがその程度しかないということだ、と思う人もいると思いますが(;'∀')

 

 

でも私は挑戦しなかったことで後悔していることがたくさんあります。

 

 

たとえ苦労しても自分のやりたいことをやっている人はみんな輝いているし、楽しそうだし、充実しているように感じます。

 

 

妹は看護の学校に行っていて、実習がキツイと嘆いていますが、楽しいとも言っていました。

 

 

私はキツイこと、自分にはできないと思ったことにはあまり挑戦してこなかったし、キツイことがあったら楽しいよりも自分の無力さにあきれて落ち込んでへこんでしまう気持ちが大きくなってしまいます。

 

なので「大変だけど楽しい!」という感情は沸いてこなかったです。

 

そして大変だけど楽しいと思える人を羨ましく思いますし、なんで自分は今まで挑戦してこなかったんだろうとまた自分を責めてしまうという負のループが始まってしまいます。

 

 

めんどくさい性格ですよね(;'∀')

 

 

 

 

だから、この負のループを無くすためにも最近は何でも“無理”って思わず(思ったとしても)無理って思うから無理なんだ!って言い聞かせて挑戦してみることにしています。

 

 

やっぱり、自分で自分を信じてあげないといつまで経ってもやりたいことができないし、今まで通り後悔を繰り返して自分が嫌いになると思ったからです。

 

 

最近は無理!って諦めていた料理を頑張っています。

 

 

ちなみにうちのキッチンは狭いし、一人暮らしで時間無いしって諦めてました(笑)

 

 

でも、いざやってみると、慣れてないので時間はかかってしまうけど出来上がった料理は手作り感があって美味しいし、いろいろ思わぬ失敗をして学ぶこともありました。

 

 

しかも、料理をしている自分が好きにもなれました!

 

 

他にも節約になったり、花嫁修業になったりと一石二鳥どころじゃないくらい得しました(笑)

 

 

“無理”って決めつけちゃいけないんだなって実感しました。

 

 

少しずつですが、ポジティブに向かっていけていたらいいなって思います!

 

 

無理なものは無理!!って思う私のようなネガティブさんもいるかもしれませんが、騙されたと思って試してみてはどうでしょうか!

 

 

 

ではでは( ´ ▽ ` )ノ