たべものと雑貨とひとりごと。

自分の〝好き〟を大切にするブログ( ¨̮ )

物事を損得で考えない。

おはようございます!

帰り道で窓ガラスにベターっと貼り付いたお化け?みたいなものを見かけてビクビクしているpamです!笑

ビビりすぎてリアルに飛び上がっちゃいました笑

 

今回はお友達の話をします。

 

なぜ友達の話をするのかというと、自分もこの子のような生き方をしたいなと思ったからです。

 

ありえないくらい優しくていい子です。

なかなかいないです。こんな子。

 

そう、このように語彙力が皆無になるくらい笑

 

 

大学の研究室では、さらーっと誰も見てないところで大変な雑用を進んでこなします。

けっこう面倒くさいし時間かかるんですよ、研究室の備品の補充とか片付けとかって。

 

うちの研究室は当番制度があるので、当番以外でわざわざ自分の時間を使って当番の仕事をやる必要はないなって思ってたんですね。

 

でもその子は自分も実験してるからと言って他の人が当番のときも仕事をやってくれています。

むしろ、当番の子より仕事をやってくれているし、当番の子が仕事をしていなくても、何も言わずに仕事を済ませておいてくれます。

当番の子がちゃんと仕事をしているときもそれに気づいて手伝いに来てくれます。

 

しかも、みんなに気づかれないところで。

 

なので、私も最近その子がどれだけ頑張って仕事をしていたのか気づきました。

 

すごくないですか?

 

私だったら、もし仕事をしたとしても当番の子が仲が良い子で仕事大変そうだな〜って思った時に手伝うくらいです。

当番の人がいないときに仕事をしようとは思いません。

 

私、最低ですよね(ToT)

 

でも正直、私みたいに思っている人は他に何人もいます。

 

だから、その子は心から人のために何かしたいとか、人のために動くことが自分の幸せだし、好きだって感じることができる子なんだな〜って思いました。

 

何度も言いますが、本当にすごいです。

尊敬してます。

 

私はその子と違って“他人の幸せよりも自分の利益を優先”してしまっていたので。

 

そして気づいたことがあります。

 

それは、“他人の幸せよりも自分の利益”って言いましたが、これって本当は自分の利益になってないんじゃないか?ってことです。

 

自分の利益を優先すると、結局は罪悪感が湧いてしまい、気持ち良くなれません。

 

逆に自分の利益など、物事を損得の目で見ず、人のために動けば必ず誰かを幸せにできて、誰かが幸せになった姿を見て自分も幸せになれます。

 

良いことをすると自分に返ってくるって聞いたことありますが、ほんとにそうだなって思います。

 

その子はそれが自然にできるんです。

 

嫌な顔1つせず人のために行動できるので友達のグループの中でも常に輪の中にいて、とっても人気者です。

 

しかもその友達グループは上辺ではなく、本当に心を許しあっている感じがビシビシ伝わってきます。

 

私もそんな関係の友達ができたらいいなーって思ってたんですけど、今のまま性格じゃこの先ずっとそんな友達ができるのは無理ですね~

 

なのでこれからは、物事を損得の目で見ず、人の幸せが自分の幸せになる、という考えを忘れずに生きていこうと思います!

 

人も、自分も、幸せな世界になったらいいな~٩(*´︶`*)۶

 

すごく長くなってしまいました!

しかも文章力の無さがハンパないって!(笑)

 

たまに長く語ってしまうかもしれませんが、よろしくお願いします(笑)

 

ではでは( ´ ▽ ` )ノ