たべものと雑貨とひとりごと。

自分の〝好き〟を大切にするブログ( ¨̮ )

ネガティブ思考をやめてみる。

 

こんにちは!

最近急に寒くなってきましたね!pamです!

 

松屋では、急に寒くなった影響で豆腐が使われている料理が人気となり、工場の生産が追いつかなくなっているそうですΣ(゚д゚;)

 

やっぱり冬はあったまる料理が食べたくなりますよね!!

 

 

 

さてさて、本題に入ります(笑)

 

 

私は昔から物事をネガティブにしか捉えられません。 (急に重い笑)

 

 

何でかはわからないですが、昔から何に対しても「難しい」「つらい」「めんどくさい」「無理」「自分にはできない」などマイナスの感情から入ってしまうんです。

 

 

そうすると、当たり前ですがどんなことにも「楽しい」と思えなくなります。

 

 

 

例えば部活。

 

興味のある部活に入ったわけですから、普通の人は(対人トラブルがあった場合は例外で)楽しいって思う人が多いですよね。壁にぶつかっても。

 

例えば、テニス部に入っていて、サーブが苦手だったとして、他の人がすんなりできている中、自分はなかなかできるようにならないとします。

 

でも、先輩方がアドバイスをしてくれたり、親身になってくれる状況です。

 

普通だったら、先輩のアドバイスをもとにもっと上手くなりたい!難しくてできるようになるにもっと練習したい!って思うはずですよね。

 

でも、私の場合、周りにサポートしてくれる人がいても「私は向いてないんだ。」「アドバイスは素直にきいてやってみるけどどうせできないだろう」、「私にはセンスがないから無理」って思ってしまいます。

 

自分が好きで始めたものなのに楽しくないなんて、もったいないですよね。

 

こんなふうに、よりネガティブに、ネガティブに考えてしまいます。

 

 

 

そういうときって見事に何も上手くいかないんですよね。

 

自分が自分を信じてあげられない時は、何もうまくいかない。

 

何度も同じようなことがあったのでそれはわかっているはずなんですけど、負のループから抜け出せず落ち込んでしまう時期があります。

 

でも、たまに、私にもポジティブになれる時期があって(気まぐれで)そのときはいつもとは反対に何でもうまくいきますし、むしろネガティブな人をみると、マイナスに考えてたら何も上手くいかないのにもったいないな~とまで思います。

 

情緒不安定ですね(笑)

 

 

 

やっぱりはたから見ると、ネガティブな人って周りの雰囲気もネガティブにしてるんですよ。くよくよしているのを見ると、良い気持ちにならないし、こっちまでモヤモヤした気分になる。

 

 

反対にポジティブな人は人を惹きつけて周りを明るくします。人気者の友達はまさにそうで、太陽みたいだなっていつも思います。

 

 

だから、私も友達を見習ってずっとポジティブでいられる方法を模索しています(笑)

 

 

 

よく口にした言葉が現実になると聞きます。

 

まさに私のことだって思います(笑)

 

だから、ネガティブなことを言わないようにしようって思ったんですが、私はそれだけじゃ足りないと思いました。

 

なぜなら心の中でもネガティブなことを考えているからです。

 

口に出すくらいなんだからそりゃ考えてるだろっていうツッコミはなしで(笑)

 

とはいえ、思考って制御するの難しいですよね。

勝手に感じてしまうものだし、考えないようにコントロールするのは難しいです。

 

でも、このネガティブ思考をどうにかしないと自分は一生変われないと思います。

 

 

 

そんな自分を変えるために、最近実践していることがあります。

 

*心の中で反対の言葉をとなえる。

ネガティブなことを考えそうになったら、反対にポジティブな考えに変換して自分に言い聞かせる。

 

*自分の良いところを書き出してみる。

私がネガティブな原因として自己肯定感が低いことがあげられるので、自分の良いところを書き出して、無理やり自己肯定感を上げます(笑)

 

*自分が今しなければならないことを思い出す。

1度ネガティブ思考が始まるとずっとそればかり考えてしまい、他のことがおろそかになり、さらに失敗を繰り返してしまうので、本当に今やらなければいけないことを思い出してそれに集中します。

 

*くよくよしても良いことはないと思い出す。

失敗した後、いつもあのとき切り替えてたら空回りせずに失敗のループを断ち切れたのかなー?と思うことがよくあります(笑)

 

*自分を責めない。

私は物事がうまくいかないと「こんなこともできない自分なんて本当にポンコツだな~」とか「陰で使えないって言われてるんじゃないかな~」とか考え始めてしまい、自己肯定感が下がりまくります。

なので、うまくいかなくても自分を責めるよりも現状をどう改善するか考えることに集中します。

 

 

 

とにかく、人生楽しい!と思えるように何でも前向きにポジティブに考える癖をつける努力をすることにしました。

 

 

どうしてもダメな時は本屋さんの本が読めるスタバで自己啓発本とかネガティブさんのための本を読んだりしています(笑)

 

周りに理解してくれる人がいなくてどうしようもないとき、結構心を楽にしてくれるのでおすすめです。

 

 

ネガティブ思考って本当に生きづらいですが、自分に負けずに頑張ろうと思います!

 

 

最後まで長々と語彙力がないまま書いてしまいましたが読んでくれた方、ありがとうございます!!

 

 

たまーに、長文のブログも書いてみたいと思います!

 

 

ではでは( ´ ▽ ` )ノ